200V(仮)

適当に生きてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩国FSD

 さて今年もいつもの強行軍で行ってきました。今回はスムーズに高速を走って早めに岩国入り。…駅前の車列が無い?のにびっくり…あとで確認したら警察の規制があったようで、毎年ずらりと並んでたのに拍子抜けでした。私はいつも駅前のパーキングに止めてますが、次回は基地の駐車場に入れてみましょうかね。
 さて今回は天気の不安はなく、相当の人出を予想してましたので早めに退散予定でした。飛行展示はF-16、レガホ、F-4、US-2、KC-130、スパホとかでしょうか、そう、偵察機のU-2がきましたね。これにはびっくり…黒くて大きなのが3回まわって飛んでいきました。やはり一眼の望遠レンズが欲しくなりますね…写真はUS-2、KC-130+レガホ、U-2。
10岩国01 10岩国02 10岩国03

 体力的に辛かったのでゲータとピザを買ってのんびり。今回のピザはチーズがたっぷり入っていて美味しかったです。普段食べないけど、岩国に来たときはこれ一枚で腹一杯ですからね。ゆっくり飛行展示を見て、お昼過ぎから地上展示をぶらりと。何度か行っていると写真も同じ構図になっちゃって考えものですねぇ。ノーズを手前におっきく映えるように撮るのがお気に入りですが…。
10岩国04 10岩国08
10岩国05 10岩国06 10岩国07 10岩国09
 新しらせに乗ってたCH-101がありました…でかい。
10岩国10 10岩国11 10岩国12 10岩国13
 F-18Fスーパーホーネットの飛行展示時には雲が広がってましたが、それでもあの重低音を堪能できたので満足です。しかしあれがブイブイ飛び回るようになるのか…凄い音です。今回はブルー前に撤収、帰り道に見ながらでしたがいつもながらの見事な飛行だったのでは。早退したおかげで帰り道はスムーズ、毎回の渋滞がバカらしくなるほどでした…高速もGW最終日のおかげか渋滞に悩まされなかったのが救いでした。
 前回との違いは、有料席の拡張、エプロンへの道が一箇所になった、日本の出店が増えたのが大きいかな。あと地上展示が寂しくなってゆくのがなんとも…新滑走路の運用も開始されますが、来年のFSDは今の滑走路を使うのでしょうか。これだけの集客力を活かさないのは勿体無いでしょうが、地元の人はあの爆音に晒され続けるのも考えものではあります。さて普天間もどこへ決着するやら…。
  1. 2010/05/06(木) 23:21:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かるくドライブ

 桜も見頃ですのでぶらりドライブを…
 あてもなく出発したので久々に310号線~五條へ。気持ちよく山道を走れましたね。バイク乗りの人は最高じゃないかな…車なのでまったりと。そのあと24号を北へ、309号線でぐるりと帰ってきました。道の駅ちはやあかさかに初めて行きましたが…ちっちゃいこと、ちっちゃいこと。ここは楠正成生誕の地ですか、その脇にあった桜を撮って満足です。あとせっかくなので売店を覗いてぶっとい大根1本とたまねぎ10個?で計300円買いました。野菜が高騰してるので道の駅での路地物が人気だとかTVでやってましたが、既製品の菓子をお土産にするよりは嬉しいかも。結構曇ってきたのでそそくさと帰宅。明日は早起きできたらどっか行こうと思ってますが、はてさて…
sakura01sakura02
  1. 2010/04/03(土) 15:52:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月も終わり

 もう今年も残すところあと1ヶ月…早いですねぇ…10月は体調が悪く読書も進まなかったが、11月はようやく調子が戻りつつあるところ。しかし時既に遅し、でもまぁ頑張って調子を上げていきたいところ。
 11月に入ってすぐに京都御所の天皇陛下在位20年特別公開に、先週は東福寺に行ってきました。紅葉は下旬でないと綺麗じゃないですねぇ…東福寺は見事な紅葉に癒されてきました。凄い人出でしたが、カメラを抱える人が多いこと…デジカメ様々です。
紅葉1紅葉2
 一枚目は京都御所、二枚目は東福寺で。上着1枚で充分暖かい気温でしたので、気持ちいい散策でした。雨が多かったのでドライブは少なめでしたが…今週末に関東に出掛けたく準備中です。
  1. 2009/11/30(月) 23:00:09|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/22 大桟橋にて一般公開

10/22ですが、大桟橋まで一般公開を見てきました。お目当ては「こんごう」「おおすみ」です。
大桟橋1大桟橋2
お天気はあいにくと曇り空でしたが、はじめて横浜に行きました。ええおのぼりさんです、カメラ持ちながら。
 護衛艦「こんごう」はVLSと54口径127mm単装速射砲を主砲に持つイージス艦です。その高性能レーダーで広域防空任務や弾道ミサイルの迎撃を行える主力艦ですね。
大桟橋3大桟橋4
 輸送艦「おおすみ」はホバークラフト「LCAC」を2隻を搭載する揚陸任務のできる輸送艦です。陸上自衛隊の装備を海外に派遣する能力があり、全通甲板を持っていたために建造時に揉めていたのが懐かしいですね。しかしこの艦のおかげで海外支援能力が格段に向上しました。今回は艦観式のために陸上自衛隊の車両が搭載されて公開されました。野戦病院システムや給水車、指揮車両等を陸自の隊員が説明してくれていました。
大桟橋5大桟橋6大桟橋7大桟橋8
 艦観式本番の搭乗券に外れて意気消沈してたのですが、一般公開があると知って「おおすみ」を見ておきたい、というだけで日帰り強行軍をしてきた次第。それだけの収穫はあったと思ってます。今後どうなるか判らないのですが、人の世に争い事が絶えることは残念ながらないでしょう。なるべく平和であって欲しいですけれど、どこかの国の隷下になりたいとは思いませんので、これからも日本を守っていって欲しいと思っております。
 …と書いてる間にくらまが衝突事故を…頼みますよマジで。
  1. 2009/10/27(火) 21:20:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀サマーフェスタ ’09 その2

 もうお盆も終わりですよ…なんというか時がたつのは早い…静岡沖の地震で東名が通行止め、今日復旧しましたが、あれがなければもう一度関東遠征してたかもしれません。まあ行かなくて良かったんでしょう、コンディション悪いです。
 さて、今更ですが横須賀サマーフェスタでの写真を整理しましたので載せてみます。今回はアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦4番艦、カーティス・ウィルバーを。
 横のしらせ上から撮った画像を。しらせよりも外のこいつを撮る人が多くて苦笑されてましたが、やはり米軍の艦船というのはインパクトがありました。程よく劣化した塗装、凹んだ甲板、使い古されたハッチ、補修跡…。就役が1994年ですから15年間も使い込まれてるんですね。
横須賀0801-201横須賀0801-202横須賀0801-203横須賀0801-204
 主砲はMk45mod3 5インチ砲。Mk41mod2VLSが90セル。こんな艦をぞろぞろ揃えて運用してる米軍を相手にするのは、ほんとに無謀でしょうね…軍事力の凄さと怖さが顕れてるようです。
横須賀0801-205横須賀0801-206横須賀0801-207横須賀0801-208
 船体中央部にあるハープーンSSM4連装発射筒、Mk32短魚雷発射菅3連装、後部着艦部。甲板上をぐるりと一周できましたが内部は見せてくれませんでした…残念。
横須賀0801-209横須賀0801-210横須賀0801-211
 艦橋後部を。VLSの数が多く圧倒されますが、実戦でこいつを使い切るような事態が起こらないことを切に願います…。さてこの続きは気の向いたときに…。
横須賀0801-212
  1. 2009/08/16(日) 18:27:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

