200V(仮)

適当に生きてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀サマーフェスタ’09 その1

 先週8月1日に横須賀基地にて行われたサマーフェスタに行ってまいりました。・・・一週間前の事をいまさらですが、1日中動き回ってたダメージが凄くて写真を整理する気力がありませんでした…。遅ればせながら、数回に分けてアップしていこうかと思っております。
 事前情報で「しらせ」「むらさめ」は確定、米軍基地へのシャトルボートがあるということで米軍側も何かしらあるだろう、という期待を胸に出立しました。結果として「しらせ」「むらさめ」「いかづち」「カーティス・ウィルバー」「ブルーリッジ」に乗艦して、この目で見ることができました。春の「ひゅうが」以来二度目ですが、米軍艦艇と自衛隊の艦艇との差が間近で見れたことが今回の収穫でしょうか。あと毛色の違った砕氷艦しらせもしっかりと現場で鍛えられた船だなぁと思いました。

当日の模様~
 さて、関西からの遠征ですから移動手段は安上がりな高速道路経由で夜間移動、近くの駐車場に止めて現地へは電車で、という春と同様のプランで現地入りしました。ただし同時開催の米軍基地に寄るので、京急汐入駅で下りて徒歩で自衛隊横須賀基地へと向かいます。20分ほどで到着、ヴェルニー公園で一休みしてから待ち列に並びました。これが7:50頃。
 で、開門後はお決まりの荷物検査ですが、余計なものを持ってないのですぐ通過しました。で、司令部脇でシャトルボートの予約受付をしてましたので速攻並びました。これが良かった…あっという間に〆切りだったようで、午前最後の便を確保できました。これでボートの時間までは自衛隊側を見学できました。
 春に来た時よりも護岸工事が進んでおり、コンクリートの打設が済んでいます。歩いてゆくといつものように一般公開される艦艇が並んで見えてきます。
右から「カーティス・ウィルバー」「しらせ」「むらさめ」「おおなみ」です。
横須賀0801-101
 正面から「しらせ」「カーティス・ウィルバー」
横須賀0801-102
 しらせの容積の大きさが良く判ります。長期間遠洋を航海して南極まで物資と人員を輸送するため、内部はゆったりとした構造になっています。
 しらせの後部飛行甲板です。大型ヘリCH-101を2機格納します。艦の幅が広いのでとにかくデカイ。
横須賀0801-103横須賀0801-104横須賀0801-105
 こちらは艦橋部。広くてスッキリとしてます。中央に操舵・航法、隅には監視員席があります。背面には艦内監視モニタや航法資料、海図ブースなどが。巡航時には4班で交代しつつ航行するとのこと。
横須賀0801-106横須賀0801-107
 飛行甲板等の下、第1甲板にある観測隊の個室です。左が隊員用、右が副隊長用です。
横須賀0801-108横須賀0801-109
 とりあえず「しらせ」はこんな感じで。結構中まで見せてくれてたのが嬉しかったです。各部に乗員の方がいらして気持ちよく挨拶してくださってたのが印象的でした。ただ、艦上から横のカーチスやらむらさめを撮影する人が多くて苦笑してたのではないかと…地味な任務ですが意義のある仕事をしてるのは皆知ってますので、新しくなった艦で今後も頑張って欲しいです。
横須賀0801-110
 とりあえず今日はここまで…
  1. 2009/08/09(日) 17:13:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヱヴァンゲリヲン「破」

 いやまあTVで「序」をやるんでその前にと思って見てきました。
 先に見た人からは「とにかく見ろ」「いいから見ろ」「四の五の言わずに見ろ」としか言わなかったので、仕方がありません、気合を入れてマイカルに見に行きました。映画館はリメイクZ以来ですかね…「序」は映画館で見てませんので。
 初っ端から怒涛の新キャラ&新エヴァが登場してドッカンドッカンと暴れまくりだし、なんだか色々というか全然違っていて凄かったですね。TV版を見てるとその違いが面白くて「おお!そうきたかぁ!」という驚きで一杯でした。画は細部まで丁寧だしキャラも動き回りサービスシーンもいっぱいだし、「序」で端折りすぎだった流れも今回は安定してスムーズに感じましたね。やっと本番!という盛り上がりのまま続編に続きますが、このクオリティだといつになるやら…でもまあ楽しみに待ってますよ。
 エヴァ自体の賛否は分かれてるとは思いますが、今作を見ながら、ふと、ここまで作りこむバカが居るんだから世の中って面白いなぁ、そういう作り手が評価される世界だといいなぁと思いました。一瞬のカットにどれだけの汗と涙が染み込んでるかとか考えたら、感動するか呆れるか、とにかく見る側に何かしら与えるものが創れる、というのは人にとって最上の喜びのひとつだと思います。
 時間があればもう一度見に行きましょうかね。
  1. 2009/07/04(土) 01:01:06|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009岩国フレンドシップデー

 5/5行ってきました。今回は2006、2007年に続いて3度目です。昨年2008年は痛恨の見送りだったので今回は強行しました。早朝は雨が降り予報も雨&雷注意とまで言ってたのが…晴れましたよ、見事なものです。
 出発は日付変更前あたりから深夜に高速にて移動…加古川付近で事故渋滞してた以外はスムーズでした。それでも車は多かった。4:00過ぎに岩国駅付近に到着、基地駐車場に向かう行列は例年以上か?相変わらずでした。それを横目に駅周辺の駐車場に停めてちょっと仮眠…6:00頃に起きて腹ごしらえ…しかし雨がぱらぱらと…不安になりつつ上着を一枚追加、準備をしてるうちに雨が弱くなったので6:50頃から出発、徒歩で基地へと向かいました。40分ほどで到着、雨は止んで一安心。
 基地の門に到着した頃には荷物検査が始まっていました。けっこうちゃんと見てますね…2年前は素通りしてた人もいたけど。ゲート前で待機、8:00をちょっと過ぎてから会場が開き、一斉に走ってゆく人達…を尻目に地上展示をぷらぷらとしました。
 今回もF/A-18がずらりと。
岩国01
 そういやF-2がなかったな…残念。
写真を撮りつつ30分ほど見て回って滑走路へ向かっていると…なんと!F/A-18がぁ!触れるぅ!
岩国02
 囲いをしてなかったらしくみんなで触り放題撮り放題、慌てて囲いをして外に締め出していましたが…ラッキーでした。下回りを間近で撮れました。
岩国03
 そのあとはピザで腹ごしらえしつつゲータレードで酔っ払い、飛行展示を眺めたり露店巡りや地上展示も回り直したりで16:00頃まで堪能しました。しかし飛行展示がちょっと寂しかったかも…結構風も強かったので仕方ないのかもしれませんが、2007年はもっと充実してたかも…でもまあ爆音を腹一杯味わえたので満足ですが。一発目のF/A-18のローパスの大爆音にはマジでビックリしましたけどね。
 やはり高速1000円が効いてるのでしょう、過去最多の約27万5000人(主催者発表)は多すぎでしょう…帰路は毎年恒例の地獄絵図ですが、それでも行きたくなるイベントではあります。在日米軍の是非、自衛隊問題や基地問題等は別にしても、ヒトがつくりだすモノの凄さを感じられる体験は強烈なのですよ。今後もこういうイベントが毎年開かれるように平和でありますよう、願っています。
岩国04岩国05岩国08岩国06岩国07
  1. 2009/05/06(水) 17:11:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009食博覧会・大阪

 行ってまいりました。前に一度行ったけど、もう4年前?かな、今回も凄い人!人!人!でした。
食博1

 AM11:00頃に到着、当日券で2000円…ちょっと高い…
 とりあえず2号館「世界ときめき館」でヨーロッパブースの黒ビール(500円)をゲット。色んな種類があって目移りしますが、適当に選んでも美味しいでしょう。飲みやすくて美味しかったです。あてはケバブ〔600円)で。野菜が多くて嬉しいのと、もう座る場所もないので両手持ちで食べられるモノを選んだ。
 今回の売りである3号館「コナモン五大陸フードコート」は食券制で大渋滞のためスルー、6号館を目指す。途中で「広島が生んだ幻霜ポーク」串焼き(500円)にかぶりつき、メインの6号館A・Bに突入~!この辺りの配置は以前と同じなのでかって知ったるなんとやら…日本酒・焼酎の試飲をしつつあちこち回りました。しかしあんまりお腹が空かないもので、石焼ピザ一切れ(100円)を食べたくらいかな。そうそう、花畑牧場が猛威を振るってましたね…凄い行列でしたが、昼過ぎには売り切れてたかな。
 吉牛が安かったりしたけど、普段食べられるものはスルーして、食べた事がなかった佐世保バーガー(1000円)を20分ほど待ってがっつく。でかい…マクドの体積4倍くらい?
食博2
 こいつをなんとか食い尽くしてもう限界…13:00頃に撤収いたしました。合計4700円也~
 外に出ると車が行列でP待ちだったり、まだ続々とニュートラムから人が沸いてたりと、凄い動員力です。近場で珍しいものを食べられる機会があるのは嬉しいものです。各地の名産品が集まってるので、食べるだけが目的ならわざわざ遠くまで渋滞に苦しみながら出掛ける必要がありませんしね。
 欲をいえば、もうちょっとアクセスが良ければいいのですけどね~、あと入場料は1000円だといい感じですが。まあ「元を取るために食い捲ってやろう!」という気にさせてるのかも…
 人が多すぎる、という点に注意すれば十分楽しめるイベントです。5/10までやってるそうです。
  1. 2009/05/03(日) 23:34:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひゅうが公開

 いってきました、横須賀まで。
海自には初めて行ったのですが、新造艦のためか、物々しい所持品検査を受けました…すんごいですね~、人の山!8時に駅に到着しましたが既に並んでるんですよね。駅前の公園から遠くに見えたのですが、そのでかさにワクテカしながら順番を待ち…1時間程で入場開始、スムーズに乗艦いたしました。あちこちで自衛官の人が挨拶をしてくれるのは気持ちよくて良かったです。内部の広さと甲板の広さに感嘆しつつ舐めるようにあちこち見て回りました。もちろん写真を取り捲ったのですが、残念ながらカメラが壊れてたらしく、とんでもね~色が出てました…ケータイで何枚か撮影してたのでそのなかから一枚を出しておきますが…GWまでにはカメラを買おう!頑張るぞぉ!
 帰りはぶらぶらと回りながらでしたので、日曜の朝方に…眠かったぁ
0411ひゅうが
続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 20:33:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

