200V(仮)

適当に生きてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陰陽ノ京 月風譚弐 雪逢の狼

陰陽ノ京 月風譚弐 雪逢の狼   著;渡瀬草一郎   イラスト;酒乃渉  メディアワークス文庫

 平安時代、陰陽師ものといえば安倍清明、の若き頃の同僚を軸に描いた作品。風変わりな人物描写で味があっていいのだが、他とは違って清明が○○○○だったりするのが面白いところ。月風譚は賀茂光榮を軸にしつつも、登場人物同士の掛け合いが独特で飄々として面白い。むさ苦しいおっさんなのに、すごく可愛かったりするし…もちろんかわいい女性も居ますが。楽隠居の上役、苦労症の上司、粗暴だけど優しい人や頼れる先輩、頼りなさげな後輩にしっかりものの見習い。権謀術数渦巻く京でも異様な組織たる陰陽寮の面々はふた癖み癖もあるものばかり。

 今回は京から瀬戸内へと下った場所にある渡辺の地にて、ある屋敷から猿の妖の退治を依頼された安倍清明だったが、妖の退治中に敷地内の蔵から現れた白い狼が猿を倒して去っていった。その白い狼は割れた呪具の鏡から現れた、清明の知る「白山」だった…。

 京といえば血生臭い争いごとが絶えず恨みをかうことも多いので敵に事欠かない、さらに鬼やら妖をけしかけてくる外法師に対するのが陰陽寮なのだが、権力中枢にもその絶大な力を警戒されてたりと微妙な立場である。それでも驕らず遜ることなく進む彼らをみるのは気持ちがいいもんです。いやぁ、光榮が可愛くて仕方がないですねしかし。こんな人が居たら楽しいだろうなと思いつつ次巻も期待しております。
  1. 2010/09/04(土) 10:10:04|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささみさん@がんばらない 3

ささみさん@がんばらない 3   著;日日日   イラスト;左   ガガガ文庫

 気がつけば3巻。相変わらずの酷い煽り文句の帯…
ビクンビクン」「ロリビッチーっ」「分泌液、否、ささみ汁を(ry」「エロゲでいえば好感度ですね」…いやまぁそんな作品なんだけど、しっかり真面目なとこもあるし。由緒正しき日本神話をモチーフに、現代風神話ともいうべき神々とまつろわぬものの戦いを描いた壮大な作品!ただし変態度MAXで、みたいな。西尾維新、入間人間、日日日による作品の数々はこれまでの日本の流れをちょっとだけ変な方向に動かしてる気がするのは気のせいだろうし、多分影響を受けてる人は元々そういう人なのかもしれない。けれどこう、ダイレクトに突き刺さるものを感じるのは自らの内にあるHENTAIを暴かれているとは、思いたくないんですけど。
 今回は天岩戸変、じゃなくて編。前回の重苦しい雰囲気を吹っ飛ばして綺麗さっぱりスッキリさせてくれたお話です。誰だっていやな目をみたらおかしくなりますよね。そんな状態をうまく描いてさらに逆境を足蹴にするとは、気持ちいいじゃないですか。神様のお話だからフリ-ダムなんだけどしっかり押さえるとこを押さえてる、良作ですよ。まだまだ続くようですのでこれからが楽しみな作品です。左さんも毎回凄いな…えと、電撃大王のピンナップ描いてた頃からのファンです、と書いておこう。
  1. 2010/08/28(土) 12:42:31|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある飛空士の恋歌 4

とある飛空士の恋歌 4   著;犬村小六   イラスト;森沢晴行   ガガガ文庫

 世界の果てを目指す浮かぶ島イスラをめぐる物語も佳境に入ってきました。ついに待ちに待ったあの場面が登場しますし、そこからの怒涛の展開を引っ張るのはあの人物だったりと、しっかり練られた伏線がバリバリ効いています。全五巻と明言されちゃいましたので次がラスト。気になる引きにヤキモキしながら待つとしましょう。
 しかしこの作品、怒涛の空戦シーンの気合の入りっぷりはいい意味で度を超してますね、最高です。ドクトリンの差や戦術の細かい部分、戦闘機の機構に至るまで詳細な記述が光ります。もちろん作品の世界観に沿ってうまくアレンジされてたりと、綿密な下調べの成果がしっかりとした戦いの演出に活かされてます。人物の中では今回大活躍のツンデレ君…今の心境に至る過程が気になるところ、最終巻でその辺が描かれてることを期待してます。最後まで生き抜いてほしい愛すべきキャラであります。いやしかし王道のかっこよさをこれだけキチンと使いこなす著者に脱帽です。イラストの秀逸さにも敬服します。表紙から挿絵に至るまでどうしようもなく惹かれますよ、これは。
  1. 2010/08/28(土) 11:59:10|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

